岡山県北で、消しゴムはんこ教室を開いています。 最近、編み物教室に通い始めました。
スポンサーサイト
Posted by 管理人@ちょこ
 
[スポンサー広告
花摘み
昨日は、義母さんと墓掃除をしてきました

墓掃除にいくと、きまって「私が死んだら、ここに植えている花枝を墓に挿して、掃除はいっぺんに出来ないから、命日が来るまでに少しずつして。。」など、死んだ後に私達に引き継いでいってもらいたい事を語る義母さん

私も、義母さんくらいの年齢になったら、そういうことを子供や孫に、頼むようになるんだろうか。。。

義母さんがしてきたことを、次ぎは私が、ぼちぼちですが、引き継いでいけたらなあ。引き継いでいかなければいけないなあと思うのでした

さて、最近の私は、家事の合間をぬって、くりくり展へ出展する作品作りをしています

25×25センチの小さなスペースに、どんな世界を作ろうかなあと考えた結果、赤ずきんちゃんをテーマに、消しゴムはんこを使って、くらしのなかでつかうものを作っていこうと決めました

今回は、消しゴムはんこを布に押して、刺繍を施す作品を作っているんですが、その作品をより引き立たせる脇役として、刺繍糸で作る小さなお花を、編んでみることにしました

日記12

ずいぶん前に「かわいいなあ~」と思って買っていた本を引っ張り出し、編み編み編み。。。

完成したお花が、こちら

日記11

ガーベラとチューリップです

9センチほどの小さな花束

赤ずきんちゃんが、森で摘んだかわいいお花をイメージして

下に敷いてあるかごカバー(本当は、ハンカチの予定でしたが、普段使いにはならないなあ~という事で、赤ずきんちゃんのかごに掛けるカバーをイメージして作成中)は、消しゴムはんこを押して、その上から、部分的に刺繍をしています

完成したら、またアップしますね

↓ここをぽちっと1日1クリックお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
いつも、ありがとうございます


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ちょこの Facebookページは、こちら

消しゴムはんこ・あみぐるみ作家 ちょこ
http://www.facebook.com/hancoami

スポンサーサイト
Posted by 管理人@ちょこ
comment:2   trackback:0
[編み物
comment
素敵☆
刺繍糸でもこんな立体的に作れるんね!
色合いも優しめでとっても素敵☆
ハンカチならぬカバーも刺繍するとがぜん高級感がでるね!
はんこの上に刺繍ってアイデアがすごい!
仕上げるの時間かかると思うけど楽しみにしてるので頑張ってっ!!!
2012/08/01 23:01 | | edit posted by ヒロ
**ヒロさん**
刺繍糸って、安価だし、手に入りやすいし、色数が豊富だから、これからのハンドメイドに、取り入れていけたらなあ~と考え中です^^
石井寛子先生っていう刺繍作家さん(けしはんも彫られてるよ)が、はんこを押して刺繍をするっていう技法をされてて、いいなあ~って思ってやってみました。
ぼちぼち頑張るね☆
2012/08/02 13:59 | | edit posted by 管理人@ちょこ
comment posting














 

trackback URL
http://chococafe001.blog9.fc2.com/tb.php/642-e9cbb86c
trackback
