岡山県北で、消しゴムはんこ教室を開いています。 最近、編み物教室に通い始めました。
スポンサーサイト
Posted by 管理人@ちょこ
 
[スポンサー広告
ガリガリ絵はんこ教室
昨日は、全国を巡って、石のはんこ教室を開催されている、大阪の絵はんこ作家カキノジン先生の『ガリガリ絵はんこ教室』に参加してきました~

日記12

場所は、倉敷にある、林源十郎商店さんの中にある、倉敷意匠アチブランチさん

店内は撮影禁止だったのですが、とっても雰囲気のある素敵な空間でした~

始まるまでに、少し時間があったので、先生の石はんこや、生徒さんたちの作品を拝見

どれも、ユニークで面白い

ぞして、すごく繊細な線

そして時間が来て、先生の面白いトークを聞きながら、作業開始~

日記11

宿題の図案を先生がチェック、印刷をしてくださったものを、黄色いマジックで転写(ここ教室の一番の盛り上がりだそうです)

おおーーー!!!写ってるよ~

日記10

自分の彫りやすい高さに、石を固定して、彫り彫り。。。

皆さんで、おしゃべりしながら、先生のおもしろトークを聞きながら、楽しい時間

先生は、12年石を彫り続け、全国を巡って地の美味しいお酒と料理を食べ、下は4歳から上は83歳のおばあちゃんまで、8000人の人を教えてこられたそうです

なんという夢のある話し!素敵過ぎます

日記5

彫りあがったので、試し押し~

左下が初めに押したもの。まだまだ線が太いですね~。3時間かけて細く細くしあげていきました~

着物の布で作られた手縫いの巾着は、先生のお母様が縫われたもの

たくさんのかわいい巾着の中から、お気に入りをいただきました~

教室に参加したら、強制的に?(笑)入部することになっているというはんこ部の会員証も

旅がらすなイラストがかわいい~

日記9

先生に、はんこを仕上げていただいて、完成~

先生が、ポストカードに出来たはんこを押してくださいました

先生のえんぴつ。削り方もなんだかアートです

日記6

「今日は、はんこ押し放題ですよ~」ということで、遠慮なく、押し捲り

どれも、面白くて素敵なデザイン

下のほうのはんこは、参加者さんたちのもの

どのはんこも、素敵にかわいく仕上がってる~

日記7

そして、先生のサインも

サインペンを出そうと思ったら「僕は、えんぴつで描きます」と、そういうところも面白くて素敵

日記8

先生と一緒に、記念撮影

皆さん、それぞれに、きちんとポーズを決める先生。面白すぎます

こうして楽しい、ガリガリ絵はんこ教室は、終わったのでした

感想:石と消しゴムでは、彫り方も、道具も全然違う~
   先生のトークは、面白すぎる

追加になった、17日(日)は若干名空きがあるそうです

アトリエを構える準備を始められるそうで、しばらくの間全国巡業はお休みされるそうです

ご興味のある方は、この機会にぜひ遊びに行ってみてください~

先生、参加者の皆様、アチブランチさん、楽しい時間をありがとうございました

↓ここをぽちっと
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
いつも、ありがとうございます


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ちょこの Facebookページは、こちら

消しゴムはんこ・あみぐるみ作家 ちょこ
http://www.facebook.com/hancoami

スポンサーサイト
Posted by 管理人@ちょこ
comment:2   trackback:1
[教室
comment
すご~い!!
石のはんこ・・
素材が変わるだけでまた雰囲気が全然違っちゃう感じですね。

先生・・・
どこかの料理研究家っぽい感じでイケメン~~

またはんこみせてくださ~~い!!
2012/06/20 00:00 | | edit posted by AyaAya
**Ayaさん**
石って、持った感触がひんやりしてて、気持ちがいいの~♪
消しゴムにくらべて丈夫だしね☆
永く愛用できるはんこが、出来ました(●^o^●)
先生、サインに「はんこ界のプリンス」って書かれてた(笑)
まさに、その通りな方でしたよー^^
2012/06/20 06:16 | | edit posted by 管理人@ちょこ
comment posting














 

trackback URL
http://chococafe001.blog9.fc2.com/tb.php/612-80dabaaa
trackback
昨日は、全国を巡って、石のはんこ教室を開催されている、大阪の絵はんこ作家カキノジン先生の『ガリガリ絵はんこ教室』に参加してきました~場所は、倉敷にある、林源十郎商店さんの中にある、倉敷意匠アチブランチさん店内は撮影禁止だったのですが、とっても雰囲気のあ...
| まとめwoネタ速neo | 2012.06.19 23:19 |
