岡山県北で、消しゴムはんこ教室を開いています。 最近、編み物教室に通い始めました。
スポンサーサイト
Posted by 管理人@ちょこ
 
[スポンサー広告
暑いですね~。
毎日、暑い日が続きますね~

皆さん、熱中症にならないように、水分をこまめにとって、暑さの我慢比べはほどほどにです

暑いのは、苦手なちょこですが、嬉しいことも

義母さんの畑の、夏野菜が収穫され始めました~

日記1

スーパーに並んでいる形のきれいな野菜に比べると、大きさも小ぶりだったりするけど、そういうところも自給自足生活っぽくて好きだなぁ~

夏野菜は、体を冷やす効果があるとか

自然の恵みは、よく出来てますね

野菜も生で食べると、カリウムを壊さず摂取できるらしいです(ミヤネ屋情報)

最近、我が家でよく食べる料理「きゅうりとたまねぎのらっきょ酢漬け」です

①きゅうりとたまねぎを、細い千切りにする

②らっきょ酢をかけて、冷蔵庫で1時間冷やす

③すりごまをかけて出来上がり

簡単でしょ~

ひんやりしてて、酢もとれるし、玉ねぎは血液さらさら効果もあって、義父母さんも大好きな一品です

今日は、どんな野菜料理を作るかなぁ~

そうそう先日、シーズハウスさんでランチを食べました

日記2

中身は、鶏肉の肉団子の甘辛煮でしたよ

甘辛さがたまらない~美味~

暑い日が続く中、涼しい店内で、まったりするのは最高のひと時ですね

今度は、から揚げピタ狙ってます

スポンサーサイト
Posted by 管理人@ちょこ
comment:10   trackback:0
[日常
comment
おいしそう!
きゅうり美味しそうですね~~~(#^.^#)
らっきょう酢がなかったら、普通に3杯酢みたいでもいけますかね~~??
冷たいきゅうり美味しいですね!
取れた手野菜がいいですよね~。

うちも実家からもらって、帰ってきます(#^.^#)

シーズさんランチも美味しそう~~。
って言うかおいしいです。

私も行きたくなっちゃいました(^^ゞ
2011/07/01 13:23 | | edit posted by かりん
いつも玉葱だけで作ってたけど、胡瓜も合いそうだね!!
今、お口の中を侵食している口内炎が治ったら作ろう(-ω-`;)

ピタパンめっちゃおいしそう!!
鶏肉大好き( ´艸`)
さらに甘辛味も大好き☆
2011/07/01 15:36 | | edit posted by みぃこ
ゲット!
シーズさんの から揚げランチ ゲットしました!!
美味しかったです!

ちょこちゃんには お野菜料理を 教わりたいわ~
私は ワンパタ~ンなのよーー。
2011/07/01 17:21 | | edit posted by ちびすけ
きゅうり、さっぱりして美味しそうですね。

うちも野菜がたくさん採れるように

なりましたよ。今年はトマトの栽培に

成功したと父が自慢していました。

シーズハウスさんも行ってみたいですね。
2011/07/01 19:35 | | edit posted by さとえ
おいしそう!!
私もお野菜大好きです!!
毎日メガ盛りの生野菜のサラダを食べてます。
だけどやっぱり、畑で獲れたお野菜がイチバンおいしいですね☆彡
スーパーに売ってある、カタチや大きさの揃った野菜よりも、畑で獲れたばかりの、カタチや大きさが違う野菜のほうが好きです。
私も作ってみたいけど作れる場所がないv-292
2011/07/01 19:49 | | edit posted by わるこ
**かりんさん**
うんうん。3杯酢でもいいと思います~^^
冷蔵庫で冷やすと、美味しいんですよね。
ぜひぜひ、お試しあれ☆ミ
ご実家の野菜も、採れたてで美味しいんでしょうね~。
シーズハウスさんの、ランチ、お財布に優しくて美味しくて、お気に入りです♪
2011/07/02 06:00 | | edit posted by ちょこ
**みぃこさん**
うっ!口内炎辛そう;;
早く良くなりますように☆ミ
今、きゅうりが大量に採れてるので、たくさん消費するのにぴったりなんですよー。
鳥の甘辛ピタ、美味しかったですよー。
おすすめです(^o^)丿
2011/07/02 06:03 | | edit posted by ちょこ
**ちびすけさん**
から揚げゲットしたのね~\(◎o◎)/!
いや~。うらやましいっ♪
私もいつか、当たりますように☆ミ
野菜料理、いつも、クックパッドで調べて作ってるよー^^
もこみちくんの料理にも挑戦したいけど、あんなおしゃれな野菜が、うちにないのよね~(*_*;
2011/07/02 06:05 | | edit posted by ちょこ
**さとえさん**
お父様の畑も、大収穫みたいですねー^^
とれたて野菜は、体にもいいから、たくさん食卓に並べたいです。
トマト、栽培が難しいんですかね。
我が家も、まだ小さいですが、出来だしましたよー。
シーズハウスさん、津山にお越しの際にはぜひ~^^
2011/07/02 06:07 | | edit posted by ちょこ
**わるこさん**
お!わるこさんも、野菜大好きさんですか(●^o^●)
旬のものは、体にいいから、しっかりとってお互い元気もりもりになりましょう~。
私の夢のひとつに「自給自足生活」があるんですよ。
畑仕事したことないから、どうなるかわからないけど、将来は、自分で作った野菜で食卓を賑わしたいな。
2011/07/02 06:12 | | edit posted by ちょこ
comment posting














 

trackback URL
http://chococafe001.blog9.fc2.com/tb.php/351-32a303ce
trackback
