岡山県北で、消しゴムはんこ教室を開いています。 最近、編み物教室に通い始めました。
Posted by 管理人@ちょこ
 
[スポンサー広告
梅酒作ったよ
最近、スーパーに行くたびに、気になっていた梅が、特売になってたので即購入~

義母さんが、昔漬けてたという、瓶を出してきてくれたので、早速梅酒作り開始

日記10

梅、氷砂糖、ホワイトリカーを準備します

梅を、傷をつけないように洗い、丁寧に拭きます

つまようじで、軸をとります

梅と氷砂糖が、交互に3層になるように瓶に入れたら、ホワイトリカーを注ぎます

日付を書いたラベルを貼ったら、完成~

30分くらいで、出来ました

3ヵ月後が、楽しみです
Posted by 管理人@ちょこ
comment:6   trackback:0
[日常
comment
もうそんな時期ですね(#^.^#)
私も、毎年、梅酒ではないのですが
梅ドリンク作っています。

梅1㌔・角砂糖一㌔・ホワイトリカーの量が100cc
で、一ヶ月。梅ドリンクにすると、お水で割って、子供が飲むんです。去年は酢で作ってみたら、いつもと違う~~っていわれたので、ことしは、またホワイトリカーにもどします。
梅酒もいいですよね~。私用に作ろうかしら♪
2011/06/22 07:56 | | edit posted by かりん
私も初めて漬けてみました~!

「あさイチ」でやってたのが美味しいと母が言ってたので
果糖、日本酒+ホワイトリカーでやってみました!
これって黒砂糖にしたら「黒糖梅酒」になるのかな??

出来上がりが楽しみですね~♪
2011/06/22 08:01 | | edit posted by なごん
梅スカッシュ作ってみたいけど
どうやったら作れるのか・・・・

誰かにきくしかないかな~?
イベントで出したいのになぁ(^^;)

2011/06/22 16:19 | | edit posted by ちゃこ
**かりんさん**
時期のものは、体にいいって聞くので、なるべく取り入れていきたいな~って思います^^
梅ドリンクも美味しそうですね♪
そういえば、私の実母が作ってたのも梅ドリンクだったなぁ。。
夏は、氷を入れて薄めて飲んでたような記憶があります。
酢のやりかたもあるんですね~。
2011/06/23 06:21 | | edit posted by ちょこ
**なごんさん**
梅の季節ですね~。
私は、ホワイトリカーに載ってた作り方で作ったんですが、テレビでも流れてたんですね。
お母様が太鼓判の、梅酒、出来上がるのが楽しみですね^^
黒砂糖も、使えるんですねー。
メモっとこー( ..)φメモメモ
2011/06/23 06:24 | | edit posted by ちょこ
**ちゃこさん**
梅スカッシュの作り方が載ってたので、URLにリンク貼ってみたよ^^
美味しそうだよねー。
このメニューが出たら、即飲んじゃうよ♪
2011/06/23 06:27 | | edit posted by ちょこ
comment posting














 

trackback URL
http://chococafe001.blog9.fc2.com/tb.php/343-46e24008
trackback
