岡山県北で、消しゴムはんこ教室を開いています。 最近、編み物教室に通い始めました。
スポンサーサイト
Posted by 管理人@ちょこ
 
[スポンサー広告
革細工教室 in シーズハウス
昨日は、シーズハウスさんで、革細工教室に参加してきました~

日記1

先生は、とっても素敵な皮細工を作られる玄太先生

写真に写っているのは、玄太先生の作業風景です

THE職人って感じでしょ

今回は、ペンケース作りをしました

一枚の革から、型に沿ってカッターで切り出し、ワックス?を塗って肌触りを良くしていきます

針を通す穴を、フォークのような道具であけていきます

1本の糸に、2本針を通して、ミシンの縫い目のように、交差させながら、一針一針しっかりと縫い上げていったら完成~

(最後は、先生がさささーっと仕上げてくださいました

赤いブレスレットを作られた方の作品と一緒に、撮影

皆さん、素敵な作品が出来上がっていました~

実は、このペンケース、ペンケースではないんです

先生に無理を言って、消しゴムはんこのカッターが入るように、型作りからさせていただいた特注品なのです

自分の大切な道具入れが、こんなに素敵に作れちゃうなんて最高~

一生物の道具入れが出来ました

また時間が出来たら、自分マークのはんこを押しちゃおうと思います

作業の後は、お待ち兼ねのティータイム

今回は、チーズケーキとブレッドオレンジを頼みました

めっちゃ美味~

玄太先生、補佐の先生、参加者の皆さん、シーズハウスさん、楽しい時間をアリガトウございました
スポンサーサイト
Posted by 管理人@ちょこ
comment:14   trackback:0
[教室
comment
お疲れ様!
楽しい時間でした(*^o^*)

道具入れが ちゃんと完成して良かったですね(o^∀^o)

少し時間オーバーしてしまいましたが…

教室が 面白くなって来ました(^O^) またやろうかなぁ~って思ってますo(`▽´)o よかったら参加して下さいね(^◇^)┛
2011/06/20 06:50 | | edit posted by 革工房 玄太
昨日は…
途中でいなくなってごめんね~(^^;)

でも、誰もいないと思って帰ってきたお店に
まだみんな残ってた!!

時間かかったんだね!

お疲れ様♪

革製品は長く愛用できるので
きっと愛着がわく一品となるよ~。
2011/06/20 08:00 | | edit posted by シーズハウス
見学でまじまじと眺めて話して

邪魔したかもww

でも楽しそうに作ってるんで

物を作るっていいよな~とふと思ったり(*^-^*)

2011/06/20 10:45 | | edit posted by ちゃこ
こんにちは♪

革は使って行くうちに

色も変わって来るから

愛着がどんどん増しますよね。

ただ一つの作品、素敵です。
2011/06/20 13:50 | | edit posted by satoe
かっこい~~!!
自分専用のケース!!
自分メイド
じぶんサイズ!!

いいなあ~~~☆

いつか私もやってみたいです。

いつになるかなあ・・・!
2011/06/20 16:42 | | edit posted by AyaAya
**玄太先生**
こちらこそ、初革体験、すっごく面白かったです^^
丁寧に教えてくださって、ありがとうございました♪
教室、いつも大盛況ですね。
先生の作られるデザイン、シンプルでかっこよくて素敵です☆ミ
最近、名刺を渡す機会が出てきたので、革の名刺入れがあったらかっこいいかなぁと考え中です。
また機会があったら、よろしくお願いしますm(__)m
2011/06/21 06:04 | | edit posted by ちょこ
**シーズハウスさん**
途中で、いなくなっちゃったから、寂しかったよ~;;
でも、ご主人がその分、頑張ってたよ^^
さっそく、使ってるけど、使い心地も見た目もかっこよくってお気に入りです♪
教室や講習にも持って行って、自慢しちゃお~っと☆ミ
2011/06/21 06:07 | | edit posted by ちょこ
**ちゃこさん**
いやいや、美味しそうな写真やきれいな写真を見せてもらって、楽しかったよー^^
ものづくりはやっぱり楽しいね。
クラフト好きな人が集まると、始めましての人でも仲良くなれるって素敵♪
だから、教室に参加するのが好きなのかなぁ~。
2011/06/21 06:09 | | edit posted by ちょこ
**satoeさん**
革製品って、実は持っていなかったかも??
私のかわいい相棒が出来ました^^
ジャストサイズで、しかも自分で作ったっていうのは、愛着がわきますね♪
大切に使おうと思います。
2011/06/21 06:11 | | edit posted by ちょこ
**AyaAyaさん**
オーダーメイドの革製品って、きっともっとお高いんだろうけど、教室で自分でジャストサイズに作れるって魅力的だよね♪
ハンドメイド好きな私は、自分のみにつけるものは、出来るだけ自分で作りたいな~なあんて思ってます。
AyaAyaさんも、いつか。。。^^
2011/06/21 06:14 | | edit posted by ちょこ
すてき
素敵な道具入れですね~~(#^.^#)
革なんて、カッコイイ!
なんだか、難しそうなイメージがありますが
私も、作りたいものがあったら、作ってみたいなぁ。
かわで、なにがつくりたいだろう~。考えて見ます(#^.^#)
2011/06/21 10:46 | | edit posted by かりん
行きたかった
こんばんは~!
今日はシーズさんのブログからやってまいりました(笑)
この日は知り合いの方が助手さんをされていたので
シーズさんへ見学に行く予定だったのですが・・・
町内の消防署見学がありまして(;一_一)
『らんきち』と『のんきち』連れて行っておりました。
震災もあったので、ためになると思い行って来ました。
消防署から帰ったら時間がなくて断念しましたが(;一_一)
お会いしとうございました・・・残念!
2011/06/21 21:59 | | edit posted by らんきち
**かりんさん**
思い入れのある道具入れが出来ました^^
素敵な教室でしたよ♪
使っていくうちに、いい色に変わっていくのが楽しみです。
かりんさんも、何か革で作ってみたくなったら、センスのいい玄太先生に相談してみるといいかも??^^
2011/06/22 05:21 | | edit posted by ちょこ
**らんきちさん**
シーズさんから、ようこそ^^
子育て、頑張ってらっしゃいますね。
きっとお子さんたちにとって、いい経験になったでしょうね。
助手の先生にも、よくしていただいて、素敵な道具入れが出来ました♪
またいつか、会える日を楽しみに。。。
2011/06/22 05:27 | | edit posted by ちょこ
comment posting














 

trackback URL
http://chococafe001.blog9.fc2.com/tb.php/341-091abd5d
trackback
