岡山県北で、消しゴムはんこ教室を開いています。 最近、編み物教室に通い始めました。
スポンサーサイト
Posted by 管理人@ちょこ
 
[スポンサー広告
つまようじで彫る消しゴムはんこ
昨日から、娘のお友達がお泊りに来てくれてます

娘の部屋から、楽しそうな笑い声が聞こえてきます

小さな女子会、いいなぁ~

皆さん『つまようじで彫る消しゴムはんこ』って知ってますか?

SEEDさんから発売されたらくほりです

私も津山にある、がざい石はらさんで、らくほりを買ってみましたぁ

日記1

特徴は、デザインナイフではなかなか出せない、もけもけした味のある線かな

何個か彫ってみて感じたのは

図案は、小さめで(小さすぎてもいけないかも)べた面多めの図案が彫りやすい

残す線は、太めの方がきれいな気がする

文字などの複雑なものは、全体をベタ面にして、文字の線の上をつまようじで、ぷすぷす刺して白抜きすると簡単できれい

(※あくまでも、ちょこの感じた感想です)

らくほりなら、小学生くらいの小さなお子さんでも、つまようじで彫るから危なくなく楽しめるっていうのがいいところ

まだ、勉強してみたい消しゴムです
日本
一歩一歩日本
スポンサーサイト
Posted by 管理人@ちょこ
comment:6   trackback:0
[消しゴムはんこ
comment
こんにちは!
これずっと気になっていました!
子どもと一緒にホリホリしたい時は「ラクほり」ですね♪
うちも早く一緒にできる日がくるといいなぁ~。
ワンポイントのお名前はんこ可愛い(〃▽〃)
つまようじで彫ったとは思えないですよぉ。
2011/04/05 08:29 | | edit posted by yakumon
おぉ!!
メールありがとう!
さっそく来たよ♪
ほうほうとっても勉強になるっ!!
ベタ面の図案かぁ。悩むなぁ。。
私も試してみなきゃ!全く手付かず。。。
2011/04/05 13:52 | | edit posted by ヒロ
**ヤクモンさん**
らくほり、ある意味、デザインナイフより難しいなぁと感じましたが、慣れると結構面白い!
大きい図案より、小さい図案の方が難しいかなって思ったんですが、つまようじで刺すだけで難しいテクニックがいらないので、短時間で仕上がって、子供さんにはこの方が楽しいんじゃないかなって思いました。
いつか、お子さんと楽しめるといいですね^^
2011/04/06 07:12 | | edit posted by ちょこ
**ヒロさん**
さっそく見てくれてありがとう♪
ベタ面多めの方が、きれいだし、早く彫りあがるから、子供も飽きないかな~って思ったよ^^
この消しゴムは、図案が重要だなぁって感じました。
まだ時間があるから、合間見つけて練習するね☆
2011/04/06 07:14 | | edit posted by ちょこ
私もこれなら子供と一緒に楽しめそう~~って今年の初めに購入♪
しか~し!!

そのまま放置です。

落ち着いたら、やってみたいです。
(・・・夏休みまでそのまんまになってそう)
2011/04/06 22:43 | | edit posted by AyaAya
**AyaAyaさん**
うんうん^^
息子ちゃんたちも、楽しく取り組めるんじゃないかな~。
はんこで何か作って、夏休みの宿題にしてもいいかも??
私も、ぼちぼち勉強しま~す。
2011/04/07 10:27 | | edit posted by ちょこ
comment posting














 

trackback URL
http://chococafe001.blog9.fc2.com/tb.php/293-69133884
trackback
