岡山県北で、消しゴムはんこ教室を開いています。 最近、編み物教室に通い始めました。
スポンサーサイト
Posted by 管理人@ちょこ
 
[スポンサー広告
無料カタログを使って
2週間くらい前に申し込んだ、フェリシモの無料カタログが、届きました~

日記2

これを使ってしたかったこと、それはシーズハウスさんで購入した、封筒の型を使っての封筒作り

でも、残念なことに届いたカタログはサイズが小さすぎて(ぽち袋にはぴったりだったんだけど)使えない

そこで、コンビニに行って拡大コピーしました

しかし、カラーコピーは1枚50円

封筒一枚に50円は、痛すぎるので、1枚10円の白黒コピーも一緒に(これなら手間はかかるけど、100均で買ったくらいになるかな)

で、白黒コピーの1枚はコーヒー染めして、1枚はそのままで2枚一緒に蝋引き~

出来たのがこちら

日記3

(蝋引き封筒は、透け感が分かるように中に赤いペーパーを入れています)

カラーコピーはやっぱり素敵だけど、材料費からすると、ちょこには蝋引きした白黒コピーの方がいいかな

でも、蝋引きの難点は、型を取るときに鉛筆で線が書けなくって、表面の蝋を削ったような線になってしまって、光にかざしながらはさみを入れたこと

あと、糊がつきにくかったこと(テープのりとスティックのりで試したら、スティックのりの方がつきが良かったように思います)

手間はかかるけど、個性的な封筒が作れるから楽しい

型をしっかり活用せねば
スポンサーサイト
Posted by 管理人@ちょこ
comment:4   trackback:0
[ハンドメイド
comment
フェリシモかわいいよね!
新聞バッグならぬ広告バッグ作る時にも、良く利用させてもらってます。

コミュで教えてもらった方法に、
コピーした紙を封筒の形にきりとり、切り取ったものを原紙にコピーするんだって。
そしたら、型を取らなくても、図柄のあるところを切り抜くだけでOK。

私も何枚か作ったけど、そのコストに躊躇してます。
コピーするときれいなんだけどね~~
2011/01/14 21:43 | | edit posted by AyaAya
**AyaAyaさん**
広告バッグっていうのもあるんだ!
ミニサイズなのかな?かわいい~^^
ふむふむなるほど~。
切ったものをコピーするのね!
ナイスアイデア☆
今度、試してみるね~♪ありがとう。
2011/01/15 07:06 | | edit posted by ちょこ
いいね~いいね~♪

これこれ!!
こういうのおうち教室でおまちしてまする(*^-^*)
ほっこりやろうね~
2011/01/16 00:24 | | edit posted by ちゃこ
**ちゃこさん**
はーい!了解です(^^ゞ
蝋引きとか、しちゃう?
また後で、メールします。
2011/01/16 09:25 | | edit posted by ちょこ
comment posting














 

trackback URL
http://chococafe001.blog9.fc2.com/tb.php/245-b17e99c9
trackback
