岡山県北で、消しゴムはんこ教室を開いています。 最近、編み物教室に通い始めました。
スポンサーサイト
Posted by 管理人@ちょこ
 
[スポンサー広告
宮筋文化堂さんのふろしき市
娘を、サッカーの遠出の試合に連れて行くために、愛車にナビをつけてもらいました

で、昨日、久しぶりに何も予定がない

ということで、総社市の宮筋文化堂さんで行われた、ハンドメイドのイベント「ふろしき市」に、ナビの練習もかねて、遊びに行ってきました

目的は

①岡山で有名な、ガラス作家、オカベマキコさんのワークショップに参加する

②ツイッターでおしゃべりさせてもらっている、編み物作家、カジワラマキさんにお会いする

シーズハウスさんのハンドメイドフェアーで、ご一緒させていただいている、さざなみ堂さんにお会いする

でしたではでは、画像一気に公開していきますよ~

ふろしき1


到着してみると、こじんまりしたレトロなお店の外にまで行列がっつ

人を分け入り、中に入り。。。カジワラさんみっけー

真っ赤な看板犬ちゃんが、超ビッグでかわいい~

丁寧に作られた、レトロな作品が素敵です

そしてカジワラさんの作風とぴったりマッチした、レトロファッションもかわいい~

私も、ベレー帽編みたくなりました

そして次は、さざなみ堂さん、はっけーん

さざなみ堂さんといえば、かわいくってきれいなお花の作品と、ディスプレイの美しさ

やっぱり素敵だわ~。うっとりぃ

シーズハウスさんのハンドメイドフェアーにも、新たに作品を作って、持っていかれるそうですよ~

楽しみ~

カジワラさん、さざなみ堂さん、突然押しかけたにもかかわらず、お相手してくださってありがとうございました

ハンドメイドのお話や、わけのわからん話をしちゃったかもしれないけど、とーーーーっても楽しいひと時でした

ふろしき2

そして、ガラス作家オカベさんのワークショップへ

カラフルなガラスのパーツがいっぱ~い

一緒にいたお客様と「どれもかわいくって選べな~い」なんて言いながら、オカベさんに相談しながら、楽しくパーツ選び

私は、イヤリングを作っていただくことにしました

出来上がるまで、娘っちへのお土産のお菓子選び

シフォンケーキ専門店ママシフォンさんで、美味しそうなさつまいものシフォンケーキと、クッキーをお買い上げ~

シフォンケーキは、すっごく大きいのにお値段お手ごろ価格しかも、超ふわふわですっごく美味しかったです

そして次は、以前から気になっていたカフェ、珈琲と人さんへランチをしに

こーひー

こちらは、ハンドメイドイベントやギャラリーもされています

ランチは、えびカレーランチに決定

ぷりっぷりのビッグなえびと、スパイスの効いたルーが、超美味

食後に出されたコーヒーは、お店の名前になってるだけに、すっごく美味しい

一緒に出された、伝票代わりのレゴのお人形が、超ラブリー

本がたーーーっくさん置いてあって、普段あまり本を読まない私も、コーヒーを頂きながら、まったり読書タイム

本のセレクトも、店主のこだわりが感じられる私好みの本が、いっぱいありました

パパさんへのお土産の、コーヒー豆もゲット

また来たいと思わされる、素敵な空間でした~

こうして、私のナビ初体験の楽しい旅は終わったのでした

今日は、長文でしたね長い間、お付き合いくださってありがとうございました




スポンサーサイト
Posted by 管理人@ちょこ
comment:10   trackback:0
[イベント
comment
総社のふろしき市にいったんやぁ~~。

ちょーうらやまし!

そして、ちょこさんの一人総社へのドライブも
ちょーうらやまし!

とても雰囲気が伝わるブログでした!

私もおかべさんのガラス気になってます♪
イアリングもいいのできた??

その場で作ってくれるワークショップというのも
すごく魅力的やね♪

いい勉強になりますぅ。


2010/11/17 08:10 | | edit posted by シーズハウス
すごいっ!!
総社まで一人で!?
ひぇー!!ナビがあるからといえ、お疲れ様。。
でもとっても楽しいプチ旅行になったね^^
どのお店もほんと素敵だわ♪
コーヒーと本ってもう最高の組み合わせだわ。。。
2010/11/17 11:42 | | edit posted by ヒロ
平日にも関わらずこんなに人が・・!!すごいですね~~
総社!
何気にすごいぞ!!

そして充実の内容!!
ナビがあるとはいえ・・ちょこさんすごいです!!

私・・・高速に乗ること自体がまず無理!
(小田中の城西道路の車線変更でもまごまごしてんのに)

2010/11/17 23:22 | | edit posted by AyaAya
はじめまして
EVIEからリンクをたどってきました

総社でイベントがあったなんて
もっと早く気が付いていたら私も行きたかったな^^

またブログ覗きにきます
2010/11/18 00:28 | | edit posted by snow
**AyaAyaさん**
お店の外に10人以上は並んでたんだよ~。すごいよね@@
今回は、行ってみたかったお店に2件とも行けたので、大満足でした!
でもでも~、やっぱり私は、車の運転があんまり好きじゃないみたい^^;
高速怖いし、下道で迷うしぃ~。
やっぱ、津山あたりでふらふらしてるのが性にあってるかも??

2010/11/18 04:33 | | edit posted by ちょこ
**snowさん**
はじめまして!遊びに来てくださってありがとうございます^^
総社、結構ハンドメイドイベントがあるみたいですよ。
近々、また開催されるとか。
またぜひ遊びに行ってみてくださ~い☆
2010/11/18 04:36 | | edit posted by ちょこ
**ヒロさん**
高速2回しか乗ったことのない私が、よく行けたもんだと感心します^m^
でも、今回のことで、私は車の運転があまり好きじゃないな~ということが判明!
やっぱり、津山近郊でふらふら~っとしてるのが、性に合ってるわ^^
寒くなってくるとコタツの中で、ぬくぬくしながら本とコーヒー片手にまったりしたいね♪
2010/11/18 04:38 | | edit posted by ちょこ
**シーズハウスさん**
オカベさんのワークショップ、大人気で、今の季節柄か、ツリーを作られている方も多かったよ^^
ワークショップ初体験だったけど、教室とはまた違った楽しさがあったよ。
こういうのできたら楽しいだろうな~って思ったけど、小心者の私には無理かな^^;
イヤリング、また見せに行くね~!

2010/11/18 04:41 | | edit posted by ちょこ
ふろしき市楽しそうですね☆
一人旅も慣れると結構気楽ですよ(^^)

珈琲と人いったんですね☆
来年もしかしたらまたSBイベントするかもしれないので、そのときは参加してみてくださいね(^^)
2010/11/18 20:25 | | edit posted by ヒーコ
**ヒーコ先生**
ふろしき市、すごい賑わいでしたよ~♪
次の日、疲れで寝込んじゃったのは悲しかったですが;;
一人旅のプロ、ヒーコ先生を尊敬しちゃいます^^
また珈琲と人さんで、イベントするかもしれないんですね~。
あ。。。でも、今回のたびで総社へ遊びに行くのは、自分にはムリだと判明^^;
津山でヒーコ先生に、教えてもらうのが一番あってるかな^^
2010/11/19 06:12 | | edit posted by ちょこ
comment posting














 

trackback URL
http://chococafe001.blog9.fc2.com/tb.php/197-b51c4404
trackback
