岡山県北で、消しゴムはんこ教室を開いています。 最近、編み物教室に通い始めました。
Posted by 管理人@ちょこ
 
[スポンサー広告
ニットカフェ in シーズハウス
9月になりましたねー

秋は、体育会もあるし~、ハンドメイドイベントもあるし~、食べ物はおいしいし~で、わくわくすることが、いっぱい

私も、この秋、前々から気になっていたことに、思い切って挑戦してみることにしました

また、行ったら報告しますねー

昨日アップした、シーズハウスさんのたぐちよしこ展を楽しみながら、実は、やさすぃ~森先生のニットカフェにも、参加してきました~

日記5
(森先生から写真お借りしました)

素敵な作品が、いっぱいでしょ~

ふっさふさのは、ボレロにもなるし、ちょっと手を加えると、バッグにもなっちゃうという、この秋冬一押しの作品だそうですよ

こちらも、ニットカフェで習えます~

で、ちょこが今回挑戦したのは、水玉のニットです

家にある在庫の毛糸の中で、いいのを先生に選んでもらって、編み編み開始しました~

日記6

このニット、すごく手が込んでるみたいに見えるんですが、そんなに難しくなくって、穴がいっぱい空いてるから、早く編めちゃうんです

ベストの右側の前身頃が、半分編めました

次は、脇に取り掛かるようになると思うんですが、目を減らすのどうやってするんだっかなぁ~??

先生に教えてもらいながら、完成まで、こつこつ頑張りたいと思います

そうそう驚いたのが、小学生のお子さんが、棒針を使って、どんどん上手に編んでいたのです~

私は、小学生くらいの子は、指編みくらいかな~って思ってたので、びっくりしました

ニットカフェに来れば、小学生のお子さんでも、素敵な作品が出来ちゃいますよ~

森先生、またご指導お願いします

↓ここをぽちっと1日1クリックお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
いつも、ありがとうございます



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ちょこの Facebookページは、こちら

消しゴムはんこ・あみぐるみ作家 ちょこ
http://www.facebook.com/hancoami







Posted by 管理人@ちょこ
comment:0   trackback:0
[編み物
花摘み
昨日は、義母さんと墓掃除をしてきました

墓掃除にいくと、きまって「私が死んだら、ここに植えている花枝を墓に挿して、掃除はいっぺんに出来ないから、命日が来るまでに少しずつして。。」など、死んだ後に私達に引き継いでいってもらいたい事を語る義母さん

私も、義母さんくらいの年齢になったら、そういうことを子供や孫に、頼むようになるんだろうか。。。

義母さんがしてきたことを、次ぎは私が、ぼちぼちですが、引き継いでいけたらなあ。引き継いでいかなければいけないなあと思うのでした

さて、最近の私は、家事の合間をぬって、くりくり展へ出展する作品作りをしています

25×25センチの小さなスペースに、どんな世界を作ろうかなあと考えた結果、赤ずきんちゃんをテーマに、消しゴムはんこを使って、くらしのなかでつかうものを作っていこうと決めました

今回は、消しゴムはんこを布に押して、刺繍を施す作品を作っているんですが、その作品をより引き立たせる脇役として、刺繍糸で作る小さなお花を、編んでみることにしました

日記12

ずいぶん前に「かわいいなあ~」と思って買っていた本を引っ張り出し、編み編み編み。。。

完成したお花が、こちら

日記11

ガーベラとチューリップです

9センチほどの小さな花束

赤ずきんちゃんが、森で摘んだかわいいお花をイメージして

下に敷いてあるかごカバー(本当は、ハンカチの予定でしたが、普段使いにはならないなあ~という事で、赤ずきんちゃんのかごに掛けるカバーをイメージして作成中)は、消しゴムはんこを押して、その上から、部分的に刺繍をしています

完成したら、またアップしますね

↓ここをぽちっと1日1クリックお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
いつも、ありがとうございます


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ちょこの Facebookページは、こちら

消しゴムはんこ・あみぐるみ作家 ちょこ
http://www.facebook.com/hancoami

Posted by 管理人@ちょこ
comment:2   trackback:0
[編み物
鶴見先生の編み物教室
昨日は、鶴見先生の編み物教室に行ってきました~

日記12

今回は、とじ、はぎの仕方を習いましたよ

いろんなやり方があるんですね~

あみぐるみのとじ方の、ポイントも教えていただきました(うほっ)

そして、夏に向けて新しく編み出したのが、こちら

日記11

パイナップル編みの帽子です~

段染めの糸が、編んでみるときれいに出ますね

夏までに出来るかな~

そして、素敵な情報もゲット

本日、美咲町に、ニット界の貴公子広瀬光治先生が講演に来られます~

テーマは『夢を編む~自分らしく輝く生き方を~』というお話しをしてくださるそうです

今日も素敵なニットを着てこられるんでしょうか~

入場料無料だそうですよー。ご興味のある方は、ぜひ遊びにいってみてくださいね

ちょこも、もちろん行っちゃいま~す

詳しい内容は、こちら


↓ここをぽちっと1日1クリックお願いいたします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
いつも、ありがとうございます


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ちょこの Facebookページは、こちら

消しゴムはんこ・あみぐるみ作家 ちょこ
http://www.facebook.com/hancoami



Posted by 管理人@ちょこ
comment:0   trackback:0
[編み物
春夏のバッグ
今日、娘と背比べをしたら、あんまり変わらなくなっていて、びっくりしたちょこです

もう少ししたら、抜かれちゃうなぁ~

もう、力じゃかないませんね。大きくなったものです

少しずつ編み進めていたものが、完成しました~

日記12

アンダリアで編んだ、ネット編みのバッグです

鶴見先生に、教わりました

内布がついているので、しっかりした作りになっていますよ

春夏用のバッグにいかがでしょうか?

こちらは、4月1日の津山アルネのハンドメイドイベントに、持って行きます

イベントの詳細は、シーズハウスさんのブログか、ちゃこtamaCAFEさんのブログで、ご確認くださいね

Posted by 管理人@ちょこ
comment:0   trackback:0
[編み物
春夏の帽子
ブログ、mixi、ツイッター、フェイスブックと、ネット生活を楽しんでいるちょこです

専業主婦で家にずっといるので、これだけの管理が今のところ、なんとか出来ています

最近特に「面白いなあ~」と思うのが、フェイスブック

やり始めた当初は「なんか難しい。。」と、苦手意識がありましたが、今では一番最初に、チェックするくらい好きです

津山でも、今、フェイスブックが熱いですよ~。まだの方は、ぜひ登録してお友達になってください

毎日、少しずつ編み進めていたものが、出来ました~

日記12

アンダリアで編んだ、春夏用の帽子です

コサージュは、取り外し可能ですよ

つばが広めなので、日差しもしっかりさえぎってくれます

お散歩、ガーデニング、お子さんの運動会などなど、活躍してくれるんじゃないでしょうか

この作品は、4月の津山アルネのイベントに持って行きます

30組の素敵な作家さんの作品が並ぶ、見ごたえたっぷりなイベントなので、ぜひ遊びにいらしてくださいね~

(イベントの詳細は、後日、ブログに書きますね)
Posted by 管理人@ちょこ
comment:4   trackback:0
[編み物
| HOME | next
