岡山県北で、消しゴムはんこ教室を開いています。 最近、編み物教室に通い始めました。
Posted by 管理人@ちょこ
 
[スポンサー広告
煮豆を使って
今日、40歳のお誕生日を迎えたちょこです

この一年も、家族みんなが健康で、楽しい毎日が送れたらな~と思います

最近、作品作りに追われ、パン作りも、ホームベーカリーに任せっぱなしな食パンばかり作っていたので、ジャムが底を尽きてしまいました

そこで、スーパーで買ったリンゴを使って、ジャムを作ってみましたよ

日記12

リンゴ2個で、ボンヌママンの大きい瓶1個半分のジャムが出来ましたー

焼きたての食パンに塗って、食べましたよ。うまうま~

そして、冷蔵庫にあった、義母さんが作った煮豆を使って、黒豆パンを作ってみました

日記11

黒豆だけに味がついているんですが、シンプルでふわふわで美味しい~と好評でした

また作ってみよ~っと
Posted by 管理人@ちょこ
comment:2   trackback:0
[パン作り
オレンジを加工する
先日、靴屋さんがセールをしていたので、娘と一緒に履くブーツを買いました

同じ靴が履けるようになったなんて、大きくなったな~と感じる今日この頃です

日中、テレビを見ながらハンドメイドを楽しんでいるのですが、この時間帯のテレビは、主婦層がターゲットになっているのか、お!と思うことがいろいろあります

先日、山瀬まみさんのお料理コーナーで、みかんのドライフルーツ作りをしていて、ネーブルが安く買えたのでチャレンジしてみました

日記12

オーブンで乾燥させました

ネーブル2個分です

日記11

チーズをのっけて、旦那さんのお酒のおつまみに

旦那さんいわく「皮が硬い。。。

どうも、うちのオーブンは、設定温度より低く、上手くドライに出来ないようです(13年ものだからか??)

あと、小林聡美さんがCMをしているパンを買うと、簡単にジャムが作れちゃうシリコンスチーマーをプレゼントっていうのが、気になってて「でも、パンは作るから買わないな~」と悩んでたら「ホームベーカリーにジャムの機能があったわー」ということに気づき。。。

日記10

材料をカットして(ネーブル2個分です)

ホームベーカリーのスイッチオン

日記9

ボンママンの大きいジャム瓶に、1個半分のオレンジジャムが作れました

焼きたてのパンにつけていただいたら「おいしい~」

市販のジャムよりも、安くて美味しいものが出来たので、これからはジャムも手作りしようと思ったちょこでした
Posted by 管理人@ちょこ
comment:2   trackback:0
[パン作り
美味しい時間
今週の天気予報は、

えらいことです

洗濯物が、乾きません。道がところどころ凍っているので、午前中は、怖くて外に出れません

皆さん、雪道、気をつけてくださいねー

最近、パンを焼くようになり、娘が「今日は、何パン?」と聞いてくるので、頻繁にパン作りを楽しんでいるちょこです

日記12

オニオンツナチーズパウンドです

おっちょこちょいをして、マヨネーズをのせずに焼いてしまい、途中でのせたので、ところどころおこげが

日記11

メロンパンです

形成までは、いい感じだったんですが、焼いてみると上のクッキー生地が、割れてしまっていたり、隙間があんまり空いてなかったせいか、パンどうしがくっついていたり

いや~。なかなか難しいです

味は、美味しいんですけどね

何がいけないんだろう??とネットで色々調べていたら、秤がまずいのでは??というところに行き着き。。

日記12

以外にお安く、旦那さんが買ってくれるというので、TANITAの、パン作りに最適という、デジタルスケールを購入しました

今までは、10グラム単位のアナログの秤だったんですが、今回買ったものは、0.1グラム単位で計れるというもの

買っちゃったからには、使わないと(なんだか、自分で自分の首を絞めてるようなきがしますが)いけないということで、マイペースで、美味しい時間を楽しみたいと思います
Posted by 管理人@ちょこ
comment:4   trackback:0
[パン作り
ちょっとした贅沢
大寒になり、寒さが一層増したような気がします

来週は、岡山県北は雪マーク

引きこもりな日々になりそうです

HBを発見してから、パン作りの楽しさを知ったちょこです

日記1

シナモンロールを焼いてみました

本当は、四角い型に入れるとキレイな形に焼きあがるみたいなんですが、なかったので家にあった、丸い型で

見た目はあまりよくないですが、ふわふわでとっても美味しかったです

日記2

べーグルも焼いてみました

これは朝食に、たまごとハムとチーズをはさんでいただきました

本に載っていた焼き時間だと、焼き色が余りつかなかったので、少し長めに焼いてみましたが。。。ちょっと固かった

やっぱり、本の通りにしたほうがいいかも

パンが焼ける匂いって、いいですね

焼きたてのパンを、おうちで食べられるなんて、贅沢だな~

試行錯誤しながら、美味しいパンが焼けるようになりたいです
Posted by 管理人@ちょこ
comment:4   trackback:0
[パン作り
| HOME |
