岡山県北で、消しゴムはんこ教室を開いています。 最近、編み物教室に通い始めました。
Posted by 管理人@ちょこ
 
[スポンサー広告
円山生活の会 ちくちく花ぞうきん
昨日は、以前から行ってみたかった、岡山にある円山ステッチさんへ行ってきました~

目的は、刺し子の糸を使って、ちくちくおぞうきんを縫おうという会への参加

日記11

到着すると、枝にかかった看板と、わんちゃんがお出迎えしてくれました

始まるまで時間が少しあったので、建物の中をうろうろ

募金坪があったので、少しですが入れさせてもらいました

棚には、素敵な器が並んでいます

お庭の写真もパチリッ

ベンチに座ってらっしゃるのが、ぞうきん作りを教えてくださる、小川礼子先生

とってもおしゃれで、優しくて、素敵なオーラを持たれた方でした(私も、こんな風に年を重ねていきたいな)

先生がサンプルで作ってきてくださった、花ぞうきんと、鮮やかな刺繍糸たち

先生のお裁縫箱も、コンパクトでかわいらしい

お天気がいいので、外で教室をしましょうと、ベンチを皆さんで移動させ作業開始

先生が「今回のぞうきんに使うタオルは、美容院で使われてたもうすぐ穴が開きそうなものを頂いてきました。昔は新しいものではなく、こういったタオルをきれいに洗って、作ってたんですよ」と

なるほど~。私は、娘に新学期に持っていかせる雑巾は、100均で買ってたなぁ~

なあんて反省しながら、たくさんある中から、刺繍糸選び

厚みがあるから、運針で縫うよりも、一針一針縫うほうがいいですよ

雑巾だから、図案なしでフリーであまり気にせずに、ゆがんでもいいです

など、先生のご指導の下、2時間くらい、皆さんとおしゃべりしながら、ちくちくちく。。

私は、時間内に仕上がらなかったので、家に持って帰って、仕上げました

日記

フリーで縫うということで、先生のサンプルの中からまっすぐ縫うだけのものを選んでみました

ぷつっと出た玉止めも、アクセントになってかわいらしい

少しずつ刺し子糸が余ったので、もったいないもったいない(貧乏性)とクロスを入れてみたり、短い並み縫いを入れてみたり、世界に一つの花ぞうきんが出来ました

ぞうきんにするのは、もったいないから、鍋つかみとか鍋敷きに使ってみようかな

佐野さん、先生、参加者の皆様、とても楽しい時間をアリガトウございました

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

消しゴムはんこ教室のお知らせ

~ 消しゴムはんこで、カードを作ろう ~
はんこ教室5
場所:シーズハウス(岡山県津山市上河原129-4 Tel&Fax 0868-24-5300)

日時:5月16日(月) 10:00~12:00(2時間程度)

費用:講習費、材料費、ケーキ・ドリンク付き 1100円

持ち物:シャーペン、消しゴム(絵を消す用)、ものさし、はさみ、のり

ご予約・お問合せは、シーズハウスさんまでお願いします
日本
自分に出来る応援をしていこう継続的に

Posted by 管理人@ちょこ
comment:10   trackback:0
[刺繍
はんこと刺繍。
昨日、久しぶりに近所を散歩しました

お天気もいいし、お花も咲いててかわいいし、気持ちよかったぁ

健康のために、天気がいい日は散歩、続けたいな

今日は、はんこを使って、刺繍をしてみましたよ

日記

椿のはんこを、彫り彫り。。

リネンの生地に、はんこをぽんっ

アイロンをかけて、インクを定着させます

日記1

そして、刺繍糸ではんこの線に沿って、ちくちくちく。。。

日記2

完成~椿の刺繍が出来ましたぁ

これを布小物に、仕立てるのが緊張するぅ~

ぼちぼち頑張るぞぃ

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

消しゴムはんこ教室のお知らせ

~ 消しゴムはんこで、カードを作ろう ~
はんこ教室5
場所:シーズハウス(岡山県津山市上河原129-4 Tel&Fax 0868-24-5300)

日時:5月16日(月) 10:00~12:00(2時間程度)

費用:講習費、材料費、ケーキ・ドリンク付き 1100円

持ち物:シャーペン、消しゴム(絵を消す用)、ものさし、はさみ、のり

ご予約・お問合せは、シーズハウスさんまでお願いします
日本
原発よとまれ

Posted by 管理人@ちょこ
comment:8   trackback:0
[刺繍
| HOME |
